司法書士・土地家屋調査士ブログ

2021年4月1日

本人確認書類について

こんにちわニコニコ   今回は、本人確認書類について ご案内しようと思います。   司法書士は、本人確認の義務があるので 登記を依頼していただいたお客様には 本人確認書類のご提示をお願いしております。   登記が悪用されてしまうと 取り返しのつかないことになってしまいます。 お客様の財産を守るためにも欠かすことができないので ご協力をお願いしているところであります。     本人確認書類の要件は、 氏名、住所、生年月日 の3点の記載が必要です     司法書士に提示する本人確認書類として 必要なものは、下記になります。     1号書類(1点で足りるもの) ・運転免許証 ・マイナンバーカード ・在留カード ・運転経歴証明書(※ 平成24年4月1日以降に発行されたもの) ・パスポート(※ 令和2年2月4日以前に発行されたもの) など   顔写真付きの公的機関が発行した書類ですねビックリマーク   注意が必要なのがパスポートです。 パスポートは以前は本人確認書類として使用できていたのですが 令和2年2月4日以降に発行されたパスポートは、 住所記載欄(所持人記入欄)が削除されたため、 本人確認書類の適格性を欠いてしまうことになってしまいました合格     2号書類(2点以上の提示が必要なもの) ・健康保険証 ・介護保険証 ・年金手帳 など   顔写真のない公的証明書類ですねビックリマーク   注意が必要なのが年金手帳です 自治体によっては年金手帳に住所欄がないので 本人確認書類として使用できない場合があります!! ご注意ください目     顔写真付き本人確認書類がなく、健康保険証しかないという場合は 事前にご依頼する司法書士に相談していただければ 別途の補足書類のご提示で補完できる可能性もありますグッド!       PS コロナで大変な時期ですが 今年も所沢駅近辺で桜が咲いてましたニコ  

ブログ一覧へ