司法書士・土地家屋調査士ブログ

2023年7月6日

司法書士試験、お疲れさま

こんにちは!
上尾オフィスのsです爆笑
今週の日曜日は、司法書士試験でしたねウインク
受験生の方、本当にお疲れ様でした笑い泣き
これまで、いろんな犠牲を払って
臨んできた方でしたら、
自分では分からないほど、精神的に疲弊してるので無理せずゆっくり休んでくださいねびっくりマーク
これから、大半の方はモヤモヤする日々を過ごさると思いますダウン
朝起きて、受かってるかなとつい考えちゃう日々ですねショボーン
ですが、
この時期に合格確実という方のほうが
少ないですし、
受験生みな同じなので安心してください物申す
私の場合、そのモヤモヤ期間=
筆記試験の合格発表日までの約2ヶ月間は
何もしないという選択はせず、
とりあえず、記述式を解いていました口笛
すべてを解くのではなく、
不動産登記は、答案構成して
枠が合ってるかどうか?
商業登記は、役員変更、募集株式と
新株予約権の変更のみ解き、
どの角度から問われても答えられるように
していました。
あと、択一式は、マイナー科目を勉強していました。
記述式の勉強を継続する理由は、
択一式と違って自分の型を身につけ、
点数を安定していくのに、年明け以降では
間に合わないと考えていたからですガーン
また、マイナー科目は単に、
直前期にあまり時間を使いたくないと考えていたからですてへぺろ
時間がある時期は、いろんな事に手を広げがちですガーン
例えば、新しいテキストや
某予備校の新コースを受講するなど、
あまり敗因分析をしないで、
見新しいものに飛びつくのは危険ですね!?
直前期の集中力は期待せず
淡々と自分の課題をこなしていく事が
重要だと思いますびっくりマーク
合格推定の方、来年目指す方、
敗因分析は、早めに行い、
発表前に勉強開始したほうが、
筆記試験合格後は、面接があったり
不合格でも、すぐに切り替えることも可能なので、得策だと私は思います。グラサン
でも、とりあえずは、受験生の方は、
本当にお疲れ様でしたびっくりマーク
しっかり休んでくださいねふとん1ふとん2ふとん3

ブログ一覧へ